kasaderastateofmind’s diary

失業中の元底辺リーマンです。マイナスな感情を吐き出して現実は明るく生きたいです…

面談

会社辞めることを決意した。

 

M先生と四半期の評価とかで話をする機会があった。色々これまでの気持ち話したし聞きたいこと聞けた。

今回の四半期の評価関係なく自分は辞めさせられるのは既定路線で決まってんですか?って聞いた。まだ分からんと言ってたけどまあそういうことだろなっていうのは雰囲気で察した。基本働き続けたいけど会社都合で整理解雇なら仕方ないと思ってると話しした。そしたら他の辞めさせられた人達は自己都合ってことらしくて驚愕した。明らかに会社都合なのに。強制的に休業させられて給料減額の末に自己都合とかありえんと思った。その代わりに一切働かずに6月7月分は満額給料出てそこまでに次探してみたいな猶予期間という条件らしくてそれを飲んだってことなんか。

雇用調整助成金申請しててその関係があって何としても自己都合で押し通したんかな。本当にやり方汚い。

退職金出すならまだしもちょっとの間給料出したるからって…しかも休業中の減額分はもちろん補填なし、最低すぎる。

多分自分の次の役員との面談でおそらくこんな感じで猶予期間とかの条件出されて色々追い込みかけられるんだろな〜。

本音を言うと絶対にこんな最低な会社にい続けたくないけど自ら去っていくのは会社の思うツボすぎてムカつくからバチバチに争って会社都合の整理解雇ってことか、もしくは解決金を払わせて辞めたい。

退職勧奨っていう言葉最近調べてて多分これを次言われる。絶対に録音する。言質取りたいのはこれ↓

 

コロナの影響含め業績悪化がなかったとしたら退職勧奨とはならなかった?

はい→じゃあ何で会社都合じゃないのか?

いいえ→クビになるほど能力不足ってどうやって確定した?部門での目標は達成しててそれを担当役員も一応承認してるのにおかしい。役員全員で確定する最終評価で全社的なインパクト与えるほどの成績あげないとダメみたいなのがあるけど経理の場合具体的にどういうことなのか。

 

そもそもの目標の立て方云々言われたとしたらダメな目標を役員が承認してるのはおかしいって話そ。

会社にに残りたいって自分が話したら色々根掘り葉掘り今後の目標とか理由を聞かれるから本音では残りたくないけど話の建付けとして用意しとかなきゃいかんね。。。面倒くさ。

 

なんかバチバチに揉めよとか書いたけど自分の性格からうまいこと言いくるめられそう。前の仕事は客をハメ込んだりしてて多少の交渉力あったけど今は仕事で人と話さないし更に在宅勤務でコミュ力下がりっぱなしで最近人とうまく話せない、そもそもムカつくのに争ってやろうって気持ちよりもう嫌い面倒くさい話したくない好きにすれば?後でネットでそれとなく悪口書いてやるからな。ぐらいの気持ちになっちゃってる。戦う気力が湧いてこない。

 

争う争わないは一旦置いといて、万一このまま会社にいれたとしても昇給はありえないしむしろ嫌がらせのように減給されて追い込まれる可能性の方が高いから結論として次探すことにした。

 

 

そして最近求人ちらちら見てる。

経理はもうやらない。

技術が進歩すればするほど、効率化を達成すればするほど削減される悲しい職種だと思う。

経理だけじゃなくて事務系の仕事全般か、給料クソ安だしね。もちろん専門性をもって知識スキルを高め続けられる人は昇給もして生き残るけど自分はそういう優秀な人達とは程遠い。事務系は不況で真っ先に人員削減の対象になる。

評価が不透明、自分の実力を示すものがない。

 

今いいな思ってるのは不動産屋の賃貸営業マン。

賃貸物件見るの好きだし

売買より詰められなさそうだし

東京住んでるからには地図を網羅したいし

頑張れば報いがありそうだし

大家なりたいし(なれない)

 

ホント適当すぎ

この年齢で未経験って相当だけどもしかしたら不動産屋で元々働いてたし小さいところで拾ってくれるところもあるかもしれんという甘い考え。

あと宅建持ってないけど昔頑張って勉強してあと1点ってどこまでいけたからもしかしたら取れるかもしれない。

持ってたら未経験素人免許なしよりは可能性高まりそう。

在宅勤務で少しずつやれば間に合う?

昔受けたの何年も前だし制度とかめちゃくちゃ変わっとったら難しい、5点免除もないけど。

 

あとはクビになるにしても多少の猶予がないとね、試験10月か11月とかだったと思うから‥‥

無職で勉強して就活は辛いし何だかんだやるとしたら短期決戦か。 

 

今までの経歴はどうしようもないから置いといて、

勉強、コミュ力、車の運転が不安要素。

 

求人探しつつアクションしてこうと思う。