kasaderastateofmind’s diary

失業中の元底辺リーマンです。マイナスな感情を吐き出して現実は明るく生きたいです…

2020.8.30

 

 

会社から退職勧奨を受けました。

結局やめさせられることは既定路線でだめなものはダメ。

ミスが多く、それに対しての改善プロセスが行われていないと言うことらしい。

人を辞めさせるほどの理由なら客観的に示してみろよ、

争おうと思えばいくらでも争えるぞ!とも思ったけど、今更意味がないから、そうですか。としか言えなかった。

 

業績不振のための人員整理のこじつけです。

能力は確かに低いので指摘された点は受け止める。

けれども明らかな投資拡大路線の失敗で一言も申し訳ないとか悪いと思うとかそういうのないんだね。会社ってそういうもんって学びました。

 

 

詳しい条件は一応念の為伏せるけれど、要は退職日の先延ばしで数月間は働かなくていいし、給料や税金関係もこれまで通り払われる、退職日迄に次は見つけてって話。

 

 

退職に関する合意書なるものが送られるからそれにサインして返送して下さいと。それで終わり。

 

退職勧奨について弁護士ドットコムとか色んなサイトで調べた。

働き続けたいのであれば法律的にはサインせずに断ってももOK。明確に拒否したうえで何度も退職勧奨してくれば違法になる。

これはあくまで会社からのお願いであって強制的なものではない。但し合意してから揉めるのはキツイということらしい。

 

そういうことだから、合意頂ける場合は〜とか送付状に書いてあったし、充分検討したうえで返送サインして下さいとか連絡あった。

 

結論サインすることにした。

会社の思い通りすぎてムカつくしたくさん思うことあるけど合意せざるを得ないと思った。

このまま弁護士の先生とかに相談して明確に拒否して居座ったとして、その後の社内での扱いはどうなるって話。

いつまでいるんだ?みたいに思われながら働きたくない。

そもそも給料が安すぎるしそっから減給されてるし将来的な希望なんてない。

 

しばらく実質ニートだけど当面金の入る保証は付いた感じ。

退職金ないけど次探す時のネックになってた生活費の問題は一応解消された。

もし次見つからなかったとしても、そっから失業保険受けられるからしばらくの生活はなんとかなりそうではある。

 

悩んだ末に彼女に相談した。

会社都合にしてもらったら?って事言われた。

不景気だから転職活動先送りしたり、何かしらの職業訓練受けて再出発するなら絶対会社都合の方がいいと。

 

それはそうだと思った。

ただ、自分は早く次行きたくて、無職の期間を作るとメンタル的に辛い経験がフラッシュバックされて嫌だから今の会社から貰うもの貰って、スムーズに次に移行できればと答えた。次の仕事決まればの話だけど。

もし自己都合で合意した後に次が決まらないと、そこから3ヶ月間失業保険の給付制限あるしこれは避けたい。

 

あと気になるところは転職先での心象。

面接する中で、辞めた理由が普通は自己都合だけど会社都合で辞めさせられたってなるとどう思われるか。

業績悪化で人員整理って場合、倒産したならまだしも、残る人もいる訳であってその中でなぜあなたが辞めさせられる対象になったか?いなくても困らないほど能力ない不要な人ってことじゃないのか?っていう認識されるんかな。

 

面接での受け答えとその会社と担当者の考え次第か。

 

ということで、ハローワークと転職エージェントにこういう事情を連絡してみてそこらへん聞いてみようと思う。