kasaderastateofmind’s diary

失業中の元底辺リーマンです。マイナスな感情を吐き出して現実は明るく生きたいです…

負け犬の会

今週ほとんど会社休んだ。

もうこの会社で働くのはダルいし顔も見たくない人がたくさんいてメンタル的に出社すんの無理。

クビ確定で当面給料出る訳でわざわざ働く必要ないっしょ。引き継ぎとか関係ない。

朝から色んな人からSlackで体調大丈夫?って来たけど、信頼出来る人にしか本音で返信できない。

 

偉い立場の人とか人事から体調不良で休んでる事を心配してるような連絡来てたけど、お前の心配事は自分が訴訟とか何かしらのアクションしないかってことだろ?わざわざ連絡してくんなって思った。

何か出来ることあれば…とか言ってたけどホントそういうのいらない。心配してない奴が心配してる風の態度とるのがホントムカつく。心配されたい訳じゃなくって関わりたくないってこと察してほしい。

 

そんで家でダラダラしてたらSlackで別の部署の人から連絡あった。その人も辞めさせられるらしい。もう1人同じ状況の人いるらしくて2人で飲みにいくから自分もどう?って言われて飲みに行った。3人で負け犬の会を開いた。

 

個室の居酒屋予約してくれてた。準備がすごい笑

会社の愚痴、これまで会社から言われた事、既に辞めさせられた人達の情報、これからどうするかとか色々話した。

 

自分は退社条件飲まざるを得ないって考えだけど退職の書類出してない、もう1人は既に書類発送済、もう1人は自己都合にさせられることが納得できないから何かしらアクションするって事らしい。

 

普通に納得できないよね。気持ちスゴいよく分かる。

みんな共通して会社にはもういたくないって話だった。

そしてみんな結構疑心暗鬼になってた。会社の誰も信じられないみたいな。自分もそう。相談する人いないし、誰かに話してそれが会社側に漏れて変な扱いされても困るし。

今回の会も勘ぐってて経理情報から色々知る立場だしあまりベラベラ話して自分が言いふらしたみたいなったらあかんかな思ったけど‥‥。

まあ何かアクションするとすれば退職日以降って暗黙の了解だったし大丈夫だと思いたい。

 

色々思い出しながら書くと、、

 

ある役員の話

最近降格させられてて社員になってる理由聞いた。コロナ以前から役員会で社員減らすことは確定してて、その役員の人が唯一反対した結果降格させられたって噂。業績不振の結果責任的な面で降格なのかな思ってたけど人員削減に反対する態度での降格の面もあるって話。真実は分からんけど反対してたのは話聞く限り本当っぽい。少し感動したし気の毒だと思った。怖い印象だったけどめっちゃいい人じゃん。普段から社員に対してすごく優しくて面倒見よかったらしい。反対に社長含めた他の役員は社員の事はクソほど何も考えない、当然身銭切ろうともしない人間って再認識した。まあでも感情抜きのサイコパス的な人しか会社の役員なんて出来んよなとも思う。今回の人員削減は生き残るためってより上場の為って理由が大きいからからみんなその点に対して怒ってた。計画によるとまだまだ削減は続くらしい。削減進めた結果、削減対象じゃない人達も抜けてって潰れろと思う。でも好きな人達が苦しむ事にはなって欲しくはないかな。

 

 

転職の話

ムカつくけど辞めるには辞めるし次考えないとっていう話。自分はエージェントと面談した情報共有した。他の人も転職サイト登録して具体的なアクションはまだしてない感じ。皆今と同じ職種で探すっぽい。2人は30代だしそういうもんかなーと思った。自分は別の職種探そうかな思ってるけど年齢的に未経験はキツイかもしれない。

どんなことやるにしても赤字で金無いところはやめたほうがいいって事話した。いくら成果あげたとしても儲かってないと当然ながら分配する原資がないと還元もないから。

 

将来的な金の心配は皆してて、ガッツリでもないけど副業をしてるらしい。色々聞いた。自分とかぶる面もあるけどインデックス投資せどり、あと初耳だったけど音声の文字おこし。ココナラってサービスで仕事を貰ってやってるって。小銭程度だけどいい評価が溜まってくとどんどん仕事くるって。それで仕事を貰ってそれを再委託すればピンハネ出来るっていう錬金術は笑えた。クラウドワークス、ランサーズはプロが多くて仕事の奪い合いが激しいけど、ココナラは素人の集まりでそこまで競争加熱してないそう。画像、動画編集もやってるらしい。YouTuberの下請的な仕事多いらしい。そういう技術あるならいいよね。

これを仕事にしようとは思わないけどキュウリョ下げられたし時間はあるからちょいちょい稼いでるって言ってた。

金の話は普段あんまりしないから楽しかった。

 

まだまだ色々あったけど、大体は不満とか愚痴。

負け犬の会だし。また思い出したら書く。

 

17時頃からなんだかんだ23時すぎまで2軒回った。

色々決まったらお互い報告しよう!って事で解散。

 

最近ずっと落ち込んでた気分だったけど社内で同じような立場の人達と話せてよかった。

 

皆さんの転職活動がうまくいくといいなと思う。